広畑史朗の現在!wiki風経歴・プロフィール【プロジェクトX】

広畑史朗さんは、日本の警察界で長年にわたり活躍し、日本社会の治安維持に貢献してきた人物です。

とくに1995年の地下鉄サリン事件では警視庁刑事部参事官として危機的な状況に対処し、そのリーダーシップが注目されました。

この記事では、広畑さんのプロフィールや経歴、退官後の活動について詳しく紹介していきます。

この記事でわかること
  • 広畑史朗さんのプロフィール
  • 広畑史朗さんの経歴
  • 警察官としてのリーダーシップ
  • 著書の内容とその意図
  • 広畑史朗さんの現在の活動
引用元:X(TWITTER)

日本の警察界で長年にわたり活躍してきた、広畑史朗さんについて興味のある方は、是非ご覧ください。

目次

広畑史朗さんのプロフィール

  • 名前  :広畑 史朗(ひろはた しろう)
  • 出身  :広島県
  • 生年  :1952年(72歳)
  • 出身高校:修道高等学校
  • 最終学歴:京都大学法学部卒業

広畑史朗さんは、広島県で生まれ、修道高等学校を卒業後、京都大学法学部に進学。日本の法や秩序に関する知識を修めました。

若い頃からエリートコースを歩んできた広畑さんは、常に高い目標を持ち続け、警察官としての職務を遂行。その結果、長きにわたり警察組織で重要な役職を務め、日本の治安維持に貢献してきた彼の人生には、堅実な努力、そして法に対する確かな信念が反映されています。

広畑史朗さんの経歴

  • 1976年4月:警察庁入庁
  • 1999年1月:栃木県警察本部長就任
  • 2003年1月:福岡県警察本部長就任
  • 2006年9月:近畿管区警察局長就任
  • 2007年7月:警察庁退官
  • 2007年9月:財団法人(現公益財団法人)日本道路交通情報センター理事就任
  • 2012年4月:日本道路交通情報センター副理事長就任
  • 2014年3月:日本航空電子工業取締役就任
  • 2014年6月:明治安田生命保険社外取締役就任
  • 2015年5月:一般社団法人UTMS協会理事長就任

広畑さんの経歴は、日本の治安を守るために長年尽力してきたもので、警察官として数々の要職を歴任しています。

特に1995年の地下鉄サリン事件では、警視庁刑事部参事官として、極限状態の中で冷静な判断力を発揮し、迅速な対応を行いました。

この経験は彼のキャリアにおける重要なターニングポイントであり、その後も栃木県警や福岡県警、近畿管区の警察トップとして、地域の安全確保に大きく貢献しています。

退官後は、日本道路交通情報センターの理事や副理事長、さらに日本航空電子工業や明治安田生命保険で取締役としても活躍しており、その豊富な経験を交通安全や保険業界での活動に活かし続けています。

特に一般社団法人UTMS協会理事長として、交通分野の技術発展と安全性の向上に取り組み、社会貢献を続けています。

広畑さんの信念は、今もなお多くの人々に影響を与え、日本の安全と安心を支える存在となっています。

警察官としてのリーダーシップ

広畑さんのキャリアを通じ、警察官としてのリーダーシップが多くの人々に強い印象を残しています。

栃木県警や福岡県警、近畿管区のトップとして地域の治安維持に貢献しただけでなく、部下の指導や市民との信頼関係構築にも注力。

1995年の地下鉄サリン事件では、極限の危機的状況下でも冷静な判断を下し、迅速かつ適切な対応で被害を最小限に抑えるなど、広畑さんのリーダーシップは、経験や法的な知識に裏打ちされた、揺らがず確かなものであることが特徴です。

著書の内容とその意図

広畑さんは、警察官としてのリーダーシップに関する著書も執筆。

著書には、『警察幹部のリーダーシップ』『警察の視点社会の視点』などがあり、警察官としての経験や組織運営に関する知識を後進に伝えることを目的に書かれています。

しかしその内容は、警察組織でのリーダーシップや、市民との信頼関係の築き方、組織内での指導力の重要性について詳しく述べられており、警察関係者だけでなく幅広い読者層に向けた内容になっています。

社会の安全を守るためには、リーダーの役割がいかに重要かを説き、組織を導くうえでの心構えや実践的な知識について書かれた著書です。

引用元:X(TWITTER)

広畑史朗さんの現在の活動

72歳となる2024年時点での公職は不明ですが、警察政策学会の交通政策研究部会、部会長として、今尚、日本の交通技術の向上や交通安全の確保に尽力しておられるようです。

そんな広畑さんの情熱は、日本社会に安全と安心をもたらすもので、彼の経験と信念に支えられた活動は、多くの人々に影響を与え続けています。

まとめ

広畑史朗さんは、日本の治安維持に大きな貢献を果たしてきた人物で、特に地下鉄サリン事件をはじめとする重大事件でのリーダーシップは、後進の警察官や多くの人々に影響を与えました。

警察政策学会の交通政策研究部会、部会長として、今尚、日本の交通技術の向上や交通安全の確保に尽力。

今後も、彼の活躍の歴史が、多くの警察官にとっての模範となることでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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この記事を書いた人

管理人の0107(オトナ)です。

これまでの経歴
・営業・マーケティングの仕事歴30年
・海外での生活10年
・人間心理のエキスパート

自分を支えてきたあらゆる物・人への好奇心。そのアンテナに引っかかった情報を、斜め上からの視点、オトナの視点でまとめて行きたいと考えています。

時事ネタ、芸能・スポーツネタから、お店の情報に至るまで、幅広い情報をわかりやすくまとめていきますので、読者の皆様の情報入手の効率化に役立つことが出来れば、何より嬉しく思います!

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